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Japan Cloudからのメッセージ、インタビューや活動内容などを発信しています。

メンバー紹介

人と学びと共に、事業成長をドライブするGTMマーケターを目指して

著者:橋本 智子

2022年1月にJAPAN CLOUDに入社しました橋本智子です。シニアマーケティングコンサルタントとして、海外から日本市場に参入する企業の事業立ち上げフェーズに際し、必要なマーケティング業務を一通り担当します。これから待ち受ける新しいチャレンジに、身が引き締まる思いと同時に、期待に胸を膨らませています。


これまでのキャリア

前職は、SAPグループのコンカーで、大企業向けフィールドマーケティングを担当していました。THE MODEL式のマーケティングと、PRドリブン経営・データドリブン経営を身をもって体験し、多くの学びと共に、最高の経営陣と上司・チームメンバーに恵まれ、充実した2年間でした。特に、コロナ禍で制限が多い中、大規模バーチャルイベントやウェビナー、エグゼクティブラウンドテーブルなどを、全社組織と一丸になって、時に未知の経験に身震いし、惑い悩み、暗中模索しながらも、チームで創り上げる達成感は格別でした。お互いを肯定し、高め合う文化の土壌でできる信頼感は、コンカーであってこそだと思います。

それ以前は、新卒で入社した大手日系IT企業で11年、インド系IT企業で2年、マーケティング、パートナーアライアンス、戦略企画、海外営業などをリードしました。何かを深掘りするというよりは、浅く広く「なんでも屋」として手を動かしてきました。

特に、大手日系IT企業では米国の流通小売市場を10年担当し、幅広い経験をさせていただきました。日本の業界特化型システムを米国にローカライズして導入するというミッションを胸に米国大陸に乗り込むも、日米間のビジネスや顧客の求める価値感の違いに打ちのめされ、木っ端微塵に玉砕する日々を繰り返し、たくましく育ちました。歴代の上司、総勢100名を超える国内外のプロジェクトメンバー、何より米国ダラスの現地メンバーと米国各地のお客様方々には今でも感謝してもしきれません。

総じて、これまでのキャリアを振り返って考えると、下記3点を大事にしてきました。

①新しいことへのチャレンジ精神

②学びと成長

③人

座右の銘は「度胸と愛嬌」です。新しいチャレンジに自ら飛びつき、人から多くのことを学び成長しながら、どんな環境下でも楽しく、人を笑顔にしながら仕事をすることを大切にしています。


JAPAN CLOUDでのこれから

今後は、JAPAN CLOUDで、海外の最先端BtoB SaaS企業の日本市場進出にあたり、Go-To-Market戦略を、認知向上からリード獲得/育成といった一連のプロセスに渡りマーケティング観点でサポートさせていただきます。具体的には、ブランディング、ホームページやコンテンツのローカライズ、デジタルプラットフォームの整備やリードジェネレーション、イベントなど多岐にわたりますが、先駆者の鶴原からノウハウを吸収しながら、また多くの方にご支援をいただきながら、持ち前の明るさとポジティブマインドで、日本市場のビジネス繁栄に微力ながら尽力できればと思います。

JAPAN CLOUDでの一年目の抱負です。

①学び吸収し実践する

②人と支え合う

③全体を俯瞰する

最高の学びの環境で、周りの方々のアドバイスやご意見を傾聴し、貪欲に知識を吸収しつつ、実践に活かして参ります。加えて、多くの方に支えられてできる業務ばかりなので、これまで以上に人との繋がりを大切にしたいと思います。また、前を向き走りながらも、高い視座と広い視野で俯瞰し、これまでの点と点の経験を自分なりに体系化し標準化できればと考えています。

これから出会う方々へ。お仕事をご一緒できることを本当に楽しみにしています。まだまだ修行の身ですので、どうぞご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

最後に、プライベートでの趣味は旅行ですが、最近は専ら6歳と3歳の子供向けアクティビティ中心で忙しなく時間が過ぎるので、そろそろ海外のビーチでのんびりしたいです。好きなものは、お肉とお寿司とお酒です。特にワインは、飲み始めると止まりません。勉強したいなと思っているので詳しい方、ぜひ色々教えてください。

LinkedIn

http://linkedin.com/in/tomoko-sendai-hashimoto

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