BLOG

Japan Cloudからのメッセージ、インタビューや活動内容などを発信しています。

コミュニティ

「JAPAN CLOUD MEETUP」に関連会社11社が一堂に集結xネットワークとコミュニティの力で全社の成長を加速させる(前編)

著者:橋本 智子
「JAPAN CLOUD MEETUP」に関連会社11社が一堂に集結

こんにちは。Japan Cloud Consulting(Japan Cloud) シニアマーケティングコンサルタントの橋本智子です。

当社はB2B SaaSのグローバル市場で急成長している企業の日本進出と中長期的な成長を支援しています。今年9月、全関連会社とJapan Cloudが一堂に会する交流イベント「JAPAN CLOUD MEETUP」をオンラインとオフラインのハイブリッドで開催しました。オフラインで集う機会を設けたのは初めての試みです。

関連会社各社はいずれも急成長期にあるスタートアップであり、企業の枠を越えて経験や知見を共有し合うことがさらなる成長の糧になります。そして、そうした場を創出することも当社の重要な支援の一環です。

新型コロナウイルス感染症対策に万全を期した上で開催したこのイベントは、オフラインの会場だった六本木の東京ミッドタウン(Japan Cloudと関連会社のオフィスが同居しています)での参加が70人以上、オンラインでの参加も50人程度と大盛況でした。新型コロナ禍以降はなかなか機会を設けることが難しかった対面でのコミュニケーションの盛り上がりは特に大きく、その効果を多くの参加者に実感してもらうことができた手応えがあります。当日のレポート記事から、ぜひその雰囲気をご体感ください!

後編はこちらから。


対面での熱量の高いコミュニケーションを渇望

関連会社各社を改めてご紹介します。IT投資の最適化ソリューションを提供するApptio、決算ソリューションのBlackLine、統合型カスタマーエンゲージメント・プラットフォームのBraze、ビジネス支出管理ソリューションのCoupa、カスタマーサクセス・プラットフォームのGainsight、マーケットプレイス構築プラットフォームのMirakl、Salesforceを基盤とした銀行業務プラットフォームを提供するnCino、可観測性プラットフォームのNew Relic、デジタルオペレーション・プラットフォームのPagerDuty、デジタルアダプションツールで定着支援プラットフォームを提供するWalkMe、企業が継続的に稼ぐ力を高めるための営業計画策定や報酬管理を支援するXactly、以上11社の日本法人です。

いずれもB2B, B2C領域の注目SaaS企業であり、グローバル市場での成長やプレゼンスの向上が著しいという共通点があります。これまでは、各社の横の交流として、主にマーケティング、インサイドセールスなどの職種ごとにコミュニティがあり、Slackやオンライン勉強会などを通じて情報交換や知見の共有を行ってきました。

ただし近年は社会環境の制約もあり、大人数での対面コミュニケーションの機会をつくることは難しい状況が続いていました。オンラインで培ってきた関連会社間のネットワークをさらに活性化し、各社の成長の加速につなげるには、オフラインならではの熱量の高いコミュニケーションも並行して取り入れるのが有効なのではないかという課題感もあり、今回のJAPAN CLOUD MEETUPはハイブリッド形式での開催に至りました。

冒頭で挨拶したJapan Cloud Computing CEOのアルナ・バスナヤケ氏も、関連企業間の交流を媒介するネットワークこそがJAPAN CLOUDの大きな価値であることを説明。職種ごとの小規模な横断的交流ではなく、Japan Cloudと関連会社全11社の幹部や従業員がオフラインで一堂に集う機会を実現した意義を強調するとともに、この機会を楽しみつつ存分に活用するよう参加者に呼びかけました。



緩やかにつながりながらベストプラクティスを共有

続いて関連会社などの経営支援を手掛けるJapan Cloud Consultingで代表取締役社長を務める福田康隆氏が登壇。Japan Cloudの前身ともいえるSunBridgeの初期の活動まで遡り、Salesforce.comの設立と日本法人立ち上げ、Concur(現在はSAPグループ)やMarketo(現在はAdobeに統合)の日本進出などに携わり、もはや市場のデファクトスタンダードとなった有力なB2B SaaSの成長を黎明期から支えてきた歴史と実績を紹介しました。

「2017年にはアルナがJapan Cloudという新しいブランドでファンドを立ち上げ、日本の大手金融機関が出資しているほか、海外トップクラスのVCも参画するようになっています。海外に対するブランドもできてきましたし、何よりも人的なつながりが素晴らしい資産になっています」(福田氏)

「主役は皆さんが所属する各企業であり、もちろんそれぞれ自社のビジネスにコミットしていただくことが前提です。しかし、各社が独立した存在ではなく『姉妹会社』として緩やかにつながりながらベストプラクティスを共有し、人材と顧客のネットワークをフルに活用することで、みんなの成長を加速させられる。そんなプラットフォームになることがJapan Cloudのミッションであり、このイベントもまさにそうした取り組みの一環です」(福田氏)

Japan Cloudは全ての関係会社の成長を加速させるプラットフォームに

後編はこちらから

Japan Cloud関連会社での新しいキャリアはこちら

この記事をシェアする

JAPAN CLOUD公式SNSをフォローして
最新情報を受け取る

  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter

NEWSLETTERニュースレターに登録する

ニュースレターにご登録いただくと、最新の採用情報やキャリア説明会を定期的にメールでご案内します。

またキャリア情報以外にも、勉強会やイベントなどの情報を含め、海外のITトレンドやキーマンとのインタビュー記事など豊富なコンテンツをお届けします。