BLOG

Japan Cloudからのメッセージ、インタビューや活動内容などを発信しています。

コミュニティ

「JAPAN CLOUD MEETUP」関連会社11社が一堂に集結 ネットワークとコミュニティの力で全社の成長を加速させる(後編)

著者:橋本 智子

こんにちは。Japan Cloud Consulting(Japan Cloud) シニアマーケティングコンサルタントの橋本智子です。前編に続き、今年9月、全関連会社とJapan Cloudが一堂に会する交流イベント「JAPAN CLOUD MEETUP」をオンラインとオフラインのハイブリッドで開催のレポートです。


組織間の交流を促すさまざまな仕掛けも用意

JAPAN CLOUD MEETUPでは、冒頭の挨拶に続きこのほか、2022年にJapan Cloud関連会社の仲間入りをしたGainsight、Mirakl、PagerDutyの各社トップが自社の事業を紹介。さらに、前述した既存コミュニティについても情報をアップデートしました。

コミュニティでの活動経験がある関連会社のメンバーから、「スタートアップで事業を少人数で作り上げる経験だけでなく、(関連会社のコミュニティという)大きな枠組みの中でノウハウを得られるというメリットも享受できます」「(勉強会などは)きれいな情報共有の場ではないのが特徴的で、具体的に何に困っているのかという具体的なテーマについて各社の現実的な取り組みを聞けるので助かっていますし、コミュニティの一体感も生まれてきています」といった声が披露されました。

コミュニティの活動をリードするBlackLineマーケティング本部長の大徳貴子氏
(詳細レポートブログはこちら


マーケティングにおけるコミュニティの活動をリードするBlackLineマーケティング本部長の大徳貴子氏は「新しい環境で新しいチャレンジを経験豊富なプロフェッショナルが集まっており、ほかの関係会社のメンバーとも同じ会社の隣の部署のような感覚でどんどん知識やノウハウを共有することで、ベストプラクティスの構築やその先の各社の成長につなげていければ理想ですね」とコメント。コミュニティを積極的に活用するメリットを説明しました。

Japan Cloudと関連会社が一体でボランティア活動を行うという枠組みもスタートしています。各社にはボランティア活動に積極的に参加したいという人材も多数在籍していますが、個社ごとの活動では、運営リソースや参加者が不足してしまうという課題がありました。JAPAN CLOUD MEETUPでは、組織横断で実施したボランティア活動についても紹介し、関連会社およびJapan Cloudの横のつながりを意識できる機会としても機能していることを改めて説明しました。

組織横断のコミュニティ活動としてボランティア企画報告
(詳細レポートブログはこちら


組織間の交流促進の取り組みとしては、部活動もあります。現在、ゴルフ部が活動中で、既に2回のコンペを開催済みです。福田氏によれば「ゴルフをやりたい人は積極的に参加してほしいですし、ゴルフ以外の競技でも、組織横断でチームを立ち上げたいという希望があればどんどん提案してください」とのこと。よりフランクな交流の場として、これもまた大きな役割を果たしてくれそうです。


絶大だったリアルなコミュニケーションの効果
共通の話題を持つメンバー同士の交流


初のオフライン開催ということもあり、全プログラム終了後の歓談の場も大変盛り上がりました。関連会社の社長同士、さらには海外から来ているエキスパート同士の積極的な交流や意見交換が目立った感があります。

また、今回は運営側の工夫として、マーケティング、営業、カスタマーサクセス、ファイナンシャルなど所属会社における職種ごとにテーブルを色分けし、共通の話題を持つメンバー同士の交流を促しました。その効果もあってか、オンラインでコミュニケーションを取ったことがある他社のメンバーとも話が尽きない様子もそこかしこで見られました。

イベント終了後には、参加者のポジティブな感想が多数寄せられましたので、いくつかご紹介します。

  • Japan Cloudコミュニティに積極的に参加するメリットをさまざまな角度からよく理解できました
  • オフィスではなかなか声をかけづらかった他社のリーダーとも話すことができ、大変有益な時間となりました
  • このようなコラボレーションの機会は大変貴重なので、ぜひ継続していただけるとうれしいです
  • パーティーでロール別に集まれたのが特によかったです。これまでオンラインだけでしたが、対面で話せて非常に有意義な情報交換・ネットワーキングができました

こうした声を聞いても、やはりリアルなコミュニケーションの効果は絶大だったと言えそうです。関連会社同士でビジネス上のシナジーが生まれそうな兆しも見えており、今後もさらなるコミュニケーションの活性化に向けた取り組みを積極的に行っていきたいと思います。

Japan Cloud関連会社での新しいキャリアはこちら

前編はこちら

この記事をシェアする

JAPAN CLOUD公式SNSをフォローして
最新情報を受け取る

  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter

NEWSLETTERニュースレターに登録する

ニュースレターにご登録いただくと、最新の採用情報やキャリア説明会を定期的にメールでご案内します。

またキャリア情報以外にも、勉強会やイベントなどの情報を含め、海外のITトレンドやキーマンとのインタビュー記事など豊富なコンテンツをお届けします。