BLOG

Japan Cloudからのメッセージ、インタビューや活動内容などを発信しています。

メンバー紹介

キーワードは「テクノロジー」「立ち上げ」「成長」「セールス&マーケティング」

著者:小関 貴志

はじめまして、ジャパン・クラウド・コンサルティングの小関と申します。

日本の大企業から外資系へ、ハードウェアからクラウドへ、セールスからマーケティングへ

私は、1994年に新卒でNECへ入社しました。NECでは、都内の大手企業を担当する営業部門に配属されました。そこでは、大型汎用機、オフコン、UNIXサーバー、PCサーバー、パソコン、電話交換機等、広くハードウェアを中心とした営業活動を行っていました。当時IT業界では、ホストコンピューターからUNIXやPCサーバへのダウンサイジング、オープン化というキーワードが出てきたタイミングでした。

新しい潮流をお客様に提案することに楽しみを感じていた私は、その領域に集中できる環境を求め、2000年、外資系のデルに入社しました。そこで出会った営業スタイルが「インサイドセールス」と呼ばれる電話営業です。中堅中小企業向けのインサイドセールス及びそのマネジメント、インサイドセールスの組織をアウトソースで立ち上げるプロジェクト等を担当した後、個人営業本部やオンラインビジネス部門の責任者を務める機会を得ました。自身の成長スピードを大きく上回る速さで会社が大きくなり、それと比例する形で自身の担当職務も大きくなるなかで、プレッシャーを感じながらも、優秀な仲間と「何か新しいこと」をすることに喜びを感じていました。

今振り返ってみると、私は、その当時から「まだ日本では広く知られてはいないが素晴らしいテクノロジーやソリューションを見つけて日本に広める」ことが好きだったのかもしれません。次に「私が広めたいと思える素晴らしいソリューション」は何なのか?と考えていた時に出会ったのが、セールフォース・ドットコムでした。2007年のことです。同社で働きたいと思った私は、エージェントさんに、何でも良いので同社での仕事を探して欲しいとお願いし、タイミング良くインサイドセールス部門のマネージャーを募集中であることを知ったのです。当時の同社は、インサイドセールスを担当する社員は数名いましたが、専任のマネージャーがいないという状況でした。そこでインサイドセールスのマネジメント、営業部に異動し、地方拠点の立ち上げ、セールスイネーブルメント(営業教育・支援部門)をそれぞれ責任者として歴任した7年間でした。法人向けのSaaSが広まっていく最前線に居合わせることが出来たことは私にとってはラッキーでしたし、セールスフォース・ドットコム入社面接時の面接官であり、最初の上司であった福田康隆(元ジャパン・クラウド・コンサルティング株式会社 代表取締役社長)との出会いは、私のキャリアに大きな影響を与えています。

2014年、次に「私が広めたいと思える素晴らしいソリューション」は、マーケティングオートメーションのMarketoでした。しかもタイミング良く、マルケトの日本法人立ち上げ時にチームへ加わることが出来たことは、この上無い幸運でした。マーケティングオートメーションというコンセプトが市場に浸透していく様子や、お客様が増え、マーケターのコミュニティが活性化していく様子は壮観でした。私自身のキャリアとして、これまで経験したことが無かったマーケティングという仕事を担当できた事は大きな出来事でした。

キーワードは「テクノロジー」「立ち上げ」「成長」「セールス&マーケティング」

振り返ってみますと、キャリアを通じてのキーワードは、「テクノロジー系の外資系企業」で「部門・会社立ち上げ」から「急速なビジネスと組織の成長」までを、特に「セールス&マーケティング」の領域で関わってきたと言えるかと思います。

また、「B2B SaaS業界のビジネスモデル」での経験、セールスフォース・ドットコムやアドビ、古くはデルモデルで知られるデルといった「急成長企業」で、世界最先端の「ビジネスモデル」と「イノベーション」に触れてきました。この25年のなかで、いくつかの成功体験と、その何倍もの数の「失敗体験と学び」を経験して現在に至っています。

JAPAN CLOUDにかける想い

私はこれまで、「まだ日本では広く知られてはいないが素晴らしいテクノロジーやソリューションを、日本に広めることで世の中を前向きに進めたい」と思って仕事をしてきました。その想いを更に加速してくれるプラットフォームがJAPAN CLOUDです。JAPAN CLOUDは既に、New Relic、ブラックライン、WalkMe、nCino、Apptioといった会社の支援をしています。私が在籍したMarketoもJAPAN CLOUDと共にビジネスを展開した企業でした。これからも続々と「まだ日本では広く知られてはいないが、素晴らしいテクノロジーやソリューション」が日本に来ます。その時に少しでも自分の経験が役に立つのであれば是非貢献したいと、2020年1月、新たに設立された、ジャパン・クラウド・コンサルティング(JCG)に入社しました。

この記事を読んでいただきありがとうございました。JAPAN CLOUDの支援先企業で働くことにご関心をお持ちの方、是非カジュアルにお話しましょう。よろしくお願いします。

この記事をシェアする

JAPAN CLOUD公式SNSをフォローして
最新情報を受け取る

  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter

NEWSLETTERニュースレターに登録する

ニュースレターにご登録いただくと、最新の採用情報やキャリア説明会を定期的にメールでご案内します。

またキャリア情報以外にも、勉強会やイベントなどの情報を含め、海外のITトレンドやキーマンとのインタビュー記事など豊富なコンテンツをお届けします。