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2023.06.13

寿司職人によるデジタルマーケティング勉強会

橋本 智子

Japan Cloudは、現在11社の関連会社のサポートと、毎年数社の新しい会社の立ち上げを支援しています。11社はいずれも外資系SaaSで、日本で会社を立ち上げて1〜3年目とフェーズが近いので、同じような課題を共に悩み解決し、成功・失敗の体験を共有する仲間とそのコミュニティの連携を強めています。今回は、様々あるコミュニティのうち、マーケティングコミュニティでどのような活動をしているのかご紹介します。タイトルの「寿司職人」って何?その答えにも迫ります。

そもそも、デジタルマーケティングとは?

その名の通り、デジタル技術を活用したマーケティング手法のことです。昨今のBtoBビジネスにおいて、企業の購買プロセスに一度もデジタルでの接点が関わらないことはありません。Google検索、Webサイト、Web広告、SNS、メールなど、オンライン上で顧客接点を持ち、かつその顧客データを分析し、オフラインの施策と合わせ、デジタルを活かした戦略、施策を実行することが必須です。

Japan Cloud Communityの勉強会とは?

Japan Cloudには、マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスなど役割別のコミュニティがあり、関連会社から有志が集まり自主的に勉強会を定期的に開催しています。それぞれの分野のエキスパート同士が会社の枠を超えて学び合い、成長する場となっています。

マーケティングコミュニティでは、過去に「イベントマーケティング」「マーケティング・オートメーション(MA)」など、各社のマーケターの経験や知見をシェアする勉強会を行なっています。今回は、関連会社の一社であるPagerDutyの宇佐美さんに「デジタルマーケティング」の講師を務めていただきました。

何を勉強したの?

ご覧の通り、デジタルマーケティングの守備範囲は限りなく広いです。そのため、今回の勉強会では、
1. 宇佐美さんが入社3ヶ月でやったこと
2. デジタル広告のディレクションTipsやCheck List
にフォーカスしてお話しいただきました。

「デジマx寿司職人の二刀流」現る

気になる「なぜデジマ(=デジタルマーケティング)で寿司なの?職人なの?」というポイントですが、その理由は、今回講師を務めていただいた宇佐美さんが寿司職人!(正確には、プライベートで寿司学校に通っている寿司職人のタマゴ)ということで、勉強会の講師に加え、その後の懇親会では美味しいお寿司が食べたい!という圧が強めの無茶振りにご快諾いただき、実現しました!(本当にありがとうございます!)

何事にもプロフェッショナルな宇佐美さんは、週末の築地市場に繰り出し、新鮮なネタを大量に仕入れ、前日からの仕込み、シャリの準備などなど、寿司会にかける熱量には目を見張るものがありました。
豪華絢爛なお品書きの一品一品を美味しく味わいつつ、寿司職人を囲みながら語らうマーケティング談義は大変盛り上がりました。

参加者の声

デジタルマーケティング勉強会へのFeedback

  • 各社、ターゲットやフェーズ感によって、取り組みの進み具合が異なるのでディスカッションできよかったです。
  • 短期間で実績を上げられてきた実際のお話や工夫点など聞くことができてとてもよかったです。
  • なんとなくで理解していたことを、言語化して体系立って説明いただいたので、より理解が深まりました。また、「明日から使える」tipsも多々あり、勉強になりました。
  • 非常にPracticalな内容で大変勉強になりました。しっかりと実務に落とし込んでいけるようにしたいと思います。また、進めていく上で悩んだら相談にのって欲しいです。

寿司会へのFeedback

  • これ以上ないくらいに、堪能させていただきました!
  • 予想していた以上に本格的、かつ高級寿司店に匹敵する味に驚きました。
  • マーケティング担当者だからこその苦労話をおつまみに、新鮮なお魚の美味しいお寿司でとっても楽しかったです。
  • みんなでお寿司を握っていただくのを囲みながら、お話するのはとてもアットホームな雰囲気で、気兼ねなく、いろんなことを相談、共有できました。

マーケティングコミュニティへのFeedback

  • 外資系マーケティング担当だと、1人で悩んだり苦労することが往々にしてあると思いますが、横の繋がりが生まれただけでなく、お互いの経験などを共有したり助け合えて、良かったです。
  • 定期的にこうした集まりがあることで、それぞれの知識・ナレッジのみならず、お悩みや愚痴までも共有できるのはとても良いと思います。各社、マーケターは1〜3名という感じなので、こうした横の繋がりはとても強力ですし、今後も大切にしていきたいです。

デジマ寿司職人の声

  • このような貴重かつ光栄な機会を頂きありがとうございました。バリバリのマーケター皆様との対話から「学び・刺激・励み」を頂いたかけがえのない瞬間でした。唯一反省点があるとすれば、アジェンダ・寿司ネタを盛り込みすぎたせいで、最後の鉄火巻まで辿り着けなかったことです。マーケティング・寿司ともに、まだまだ高みをめざして成長していきたいと思います。 今後のマーケティングコミュニティ企画を楽しみにしています!

We’re Hiring!

いかがでしたでしょうか?Japan Cloud Communityの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。
Japan Cloudの関連会社11社には現在320名以上が所属しており、様々なバックグラウンドを持つメンバーが第一線で活躍中です。Japan Cloudは、若い世代のリーダーや起業家精神を持った方々に立ち上げフェーズの環境にチャレンジできる機会を提供しています。経営に近い立場で事業・組織づくりの経験を積むことにより、キャリアの軸になるような成長機会を獲得できると考えています。
外資系 x SaaS x 事業立ち上げフェーズ、少しでもご関心のある方、チャレンジしてみたいという方、毎月キャリア説明会を実施しているので、ぜひお話ししましょう。(寿司は握れなくても大丈夫です!)

詳しくはこちら(JAPAN CLOUD CAREER)

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ブラックラインは経理業務プロセスの可視化、標準化、自動化、統制強化を実現する経理業務変革プラットフォーム「BlackLine」を提供しています。

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