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2023.07.19

11社が集結!ビジネス成果につながるコミュニティ|JAPAN CLOUD MEET-UP TANABATA 2023

橋本 智子

Click here for the English version.

七夕の7月7日、短冊に願いを込めつつ、Japan Cloud Meet-up Tanabata 2023を実施しました。当日は約100名の関連会社社員の方にご参加いただき、事例やベストプラクティスの共有の他、ネットワーキングで盛り上がりました。Japan Cloudの関連会社にご関心ある方に、少しでも内容や雰囲気をお伝えしたく、イベント概要をレポートします。

Japan Cloud Meet-upとは

Japan Cloudは、関連会社11社の日本事業の立ち上げおよびビジネス拡大を中長期的に支援しています。いずれの会社も日本オフィス設立1〜3年目、数名〜60名程度の規模で急速にビジネス拡大中です。Japan Cloudとしては、同じ立ち上げ&事業拡大期フェーズの会社間の情報共有や仲間の交流を活性化すべく、Japan Cloud Communityの活動を強化しています。

Meet-upとは、Japan Cloud Communityの活動のひとつで、Japan Cloud関連会社の社員の方にお集まりいただき、半年に一度開催しているイベントです(前回のHoliday Partyの様子はこちら)。今回は、ネットワーキングに留まらず、事業に活かせるベストプラクティスの共有を主な目的として開催しました。

お客様から支持される製品をさらに拡大したい想い

まず始めに、会社紹介セッションを行いました。毎回2社をピックアップしていますが、今回は、BlackLine 代表取締役社長 宮﨑 盛光さん、WalkMe 代表取締役社長 小野 真裕さんにご登壇いただき、Japan Cloud Consulting 代表取締役社長の福田 康隆によるファシリテートのもと、パネルディスカッション形式でお話しを伺いました。

BlackLine 代表取締役社長 宮﨑 盛光さん

宮崎さんからは、BlackLineをご導入いただいたお客様から「先進的な決算プラットフォームツールであるBlackLineを使えることが、人材採用の場で業務のやりがいや魅力としてのアピール材料になっている」というお話を伺って大変嬉しかったエピソードなどをご紹介いただきました。

小野さんからは、WalkMeをご導入し構築をしてくださるお客様の若手の方に「会社に入ってWalkMeの仕事をしている時が今までで一番楽しいです」とコメントをいただき感激し、これほどまでに喜びを感じていただける製品をさらに世の中に広めたいと思っているというお話をご共有いただきました。

WalkMe 代表取締役社長 小野 真裕さん

事業内容だけでなく、創業の経緯や本社エリアの特徴、ユーザー会の活動内容やお客様からの嬉しいフィードバックなどトピックは多岐に渡り、学びの多いセッションとなりました。

ビジネス協業プラットフォームとしてのコミュニティ

Japan Cloudでは、コミュニティ活動として関連会社間の横断的な取り組みを積極的に行っています。その活動は情報共有にとどまらず、ビジネス協業にも貢献しています。コミュニティセッションでは、各社のマーケティングディレクターにご登壇いただき、数社共催のエグゼクティブ向けラウンドテーブルやWebinarの開催など、協業の成果やChallengeについて実例を交えながらパネルディスカッション形式でお話を伺いました。

各社近しい領域のプロダクトでストーリーを構成したり、逆に全く違う領域のプロダクトを組み合わせることでお互い新しいリードや案件を紹介し合えたりと、会社の枠を超えたコラボレーションによって、ビジネスが加速しています。今後は、顧客紹介や共同提案だけでなく、イノベーティブな取り組みも検討しています。

Japan Cloudには、全体のコミュニティ活動の他に、役割別のコミュニティがあります。インサイドセールスコミュニティや、マーケティングコミュニティでは、Slackでの情報共有や相談だけでなく、定期的に勉強会を実施し、先進的な取り組みやベストプラクティスを横展開することで底上げにつなげたり、各テーマを深掘りしてディスカッションをし知見を広げています。
また、ゴルフ部などのクラブ活動やボランティア活動を共同で行ったり、研修やトレーニング、DEI/LGBTQの取り組みなどもCommunity間で情報交換しています。

海外の最先端ナレッジを学び吸収する

本イベントで最も満足度が高かったのが、Japan Cloudの鶴原による米国でのクローズドイベント(VISTA Best Practice Sharing Summit)のナレッジシェアセッションです。海外の成功企業の戦略やノウハウを鮮度よく、解像度高くお届けできるのも、Japan Cloudの強みの一つです。

「Go-To-Marketを成功させるための4つの基盤」というテーマで、特に、Value Sellingの営業ピッチにフォーカスし、気をつけるべきポイント(やるべきこと・やってはいけないこと)や、成功企業が実践しているベストプラクティスの具体例を共有しました。参加した営業の方からも非常に興味深い内容と好評でした。

「顔見知り」から「仲間」へ

最後はお楽しみのネットワーキングです。Communityのアンバサダーの方々に司会進行をしていただき、チーム戦の「自己紹介BINGO」というゲームで大変盛り上がりました!第3回目の開催となり、顔見知りも増えた中で行ったネットワーキングは、これまで以上に笑顔溢れる時間となりました。

参加者からの声

イベントに参加いただいた方々からのFeedbackを共有します。

  • Japan Cloud全体で交流できるこのような機会は大変貴重だと感じています。次回も参加したいと思います。
  • パネルディスカッションは2件とも事例ベースでとても有益な情報提供だと思いましたし、ユーザー会の開催含めて、自社に持ち帰りたいと感じました。
  • 特にナレッジシェアを有効に感じました。早速全社で共有し、あの手の提供ナレッジをいかに吸収できるかが、会社としての柔軟な成長性を表すのかなと考えています。

We’re Hiring!

いかがでしたでしょうか。Japan Cloud Meet-upの空気感が少しでも伝われば嬉しいです。

Japan Cloudの関連会社は、急速なビジネス成長に伴い、積極的に採用中です。いますぐ転職を検討中ではない方も含め、将来的にJapan Cloudの仲間として成長したいとお考えの方は、「JAPAN CLOUD CAREER」へのご登録をおすすめしています。(毎月多くのご登録をいただいています!)

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