Japan Cloudのウェブサイトをリニューアル|SaaS企業の日本市場進出を支援
Japan Cloud
このたび,Japan Cloudのウェブサイトをリニューアル いたしました。
ビジネスの拡大に伴い,Japan Cloudとしての企業価値をより多くの方にお伝えするため,ブランディングの見直し も行いました。
本記事では、リニューアルの背景やデザインのこだわりについてご紹介します。
リニューアルの背景|SaaS企業の日本市場進出を支援
Japan Cloudは、海外の成長企業が日本市場へ進出する際の強力なパートナーとして,これまで多くの企業を支援してきました。
これからさらに多くの企業や投資家の皆さまにJapan Cloudの価値を伝えるため,ブランディングを見直し、ウェブサイトを刷新しました。
リニューアルのポイント|Japan Cloudの進化したブランドアイデンティティ
1. ロゴデザインの刷新|テクノロジーとヒューマニティの調和
今回のリニューアルでは,Japan Cloudのロゴにも新たな意味を込めました。
完全な円と直線で構成されるこの書体は,テクノロジーとヒューマニティを同時に内包 しており,これからのGenAI時代が目指す理想的なバランスを象徴しています。
2. デザインのこだわり|日本の美学を取り入れたビジュアル要素
<白銀比の採用>
Japan Cloudのビジュアルデザインでは,日本らしさを表現するために「白銀比 (1:1.414 / 5:7)」 を取り入れています。


この伝統的な美のバランスを活かし,ウェブサイト内の画像やサムネイルの縦横比率に白銀比を採用 することで,洗練された日本らしいデザインに仕上げました。
<吉祥文様のメインビジュアル>
TOPページのアニメーションでは,富士・波・葉・霞・麻・七宝の6つの吉祥紋様を使用し、それぞれのトライアングルモチーフがパズルのピースのように組み合わさり,幻想的な動きを作り出します。
各ピースは、「日本進出する企業」「サポートするJapan Cloud」「サービスを成長させるリーダー」 の思想やエネルギーを表し、それらが支え合いながら日本市場で新たな形を創り出していくストーリーを表現しています。
3. Japan Cloudの価値の再定義|日本市場での成功を加速するパートナー
Japan Cloudは、世界中から優れたSaaS企業を発掘し、中長期的な視点で共同経営を行うことで、日本企業の競争力と生産性向上に貢献することを目指しています。
Japan Cloudの価値を3つの要素で改めて再定義しました。
- 豊富な顧客ネットワーク
- 人材育成プログラム
- Japan Cloud コミュニティ
4. Japan Cloudを日本進出のパートナーとして選んだ理由
Japan Cloudは、海外の投資家や企業経営者に向けて、日本市場で成功するための価値あるパートナーシップ を提供しています。Japan Cloud関連会社のFounders(創業者・経営陣) に、Japan Cloudとパートナーシップを組む価値についてコメントをいただきました。
- Bill Magnuson, Co-founder & CEO, Braze
- Rob Bernshteyn, Fmr. CEO & Chairman, Coupa
- Pierre Naude, Executive Chairman of the Board, nCino
- Sunny Gupta, Fmr. CEO, Apptio
- Phil Fernandez, Fmr. Chairman & CEO, Marketo
5. キャリアページをマイクロサイト化|求職者向け情報を強化
成長を続ける各パートナー企業の採用活動をサポートするため、キャリアページの情報をより分かりやすく、使いやすく改善 しました。
- Japan Cloud関連のキャリアに関する情報をマイクロサイトに一元化
- 各社の会社ページが常に最新の情報に更新 されるように改善
- 募集中の職種を一覧化、オープンポジションの詳細情報もすぐに確認可能に
求職者の皆さまにとって、よりスムーズに情報収集ができる環境 を整えました。
今後の展開|Japan Cloudのさらなる成長へ
Japan Cloudは、引き続き海外の成長企業の日本市場参入を支援し、パートナー企業の成長を後押ししていきます。
ウェブサイトも定期的にアップデートし、より多くの皆さまにJapan Cloudの価値を感じていただけるようなコンテンツを発信 していきますので、ぜひご期待ください!
ぜひ、新しいウェブサイトをご覧ください!
新しくなったJapan Cloudのウェブサイトをぜひご覧ください。
また、ご意見やご感想もお待ちしております!